***ホンダイズム***

イメージ 1

イメージ 2

本田宗一郎」世界のホンダのファウンダー(創業者)です

「ホンダ is No1」まさに2輪、4輪の世界では頂点を常に目指し、そして制覇してきた証だと思います

その気性の激しさは有名ですが、有名な逸話に、現場は「高級車を開発しろ」と宗一郎からの指示を

受け、初代レジェンドを開発していた所、出来上がり間近のレジェンドの開発部署に宗一郎が突然現れ

「こんなデザインで外車に勝てるか!!」みたいな事を言い、激高して暴れ、完成直前のその車体を

蹴って凹ませ、やり直しを言って帰った、と聞いた事があります

そういうのを聞いてますますホンダが好きになりました

鈴鹿でノービスをやっている頃、ビートを作る工場に入っていた時期があります

正確にはビートはホンダ製ではなく、協力企業の工場で作られていて、その時ビックリしました

本当に小さな車で、エンジンはバイクそのもの、思いっきり回るエンジンでした

友人が購入したのを乗せて貰いましたが、ロードスターと乗り比べた時に

ロードスターは400ccのバイクで、ビートは50ccのバイクみたいだな」と思いました

スピード感はビートの方があった記憶があります

最近ビートも見なくなってきましたね、、

そろそろ相場が上がって来る頃でしょうか??

個人的には黄色が一番好きでした

ロードスターは赤が一番好きでした(2回購入して2回ともグリーンでしたが、、)

画像は片山選手のマシンにまたがる本田宗一郎さんと私の愛車、名車フリーウェイです

今オイル交換とフロントディスクの交換でドック入りしています(定期的な物ですが)

もうすぐ3万キロですが、未だに強烈な加速で100キロまで一気に加速して行きます

ホイールベースが短いので更に加速感があります

エンジンにそのまま乗っているかの様に、とても気持ち良い走りをする、最高のスクーターです

明らかにフォルツァやマジェスティとは体感の加速が違います

(プアーなサスやポジションによるものだと思いますが)

50ccのスクーターのポジションで強烈な加速をするので、凄く楽しいです

以前ヤフオクに出品した事もあるのですが、かなり整備にお金を掛けているので惜しくなって

取り消しました

250のスクーターを探している方は、フリーウェイがお勧めですよ

(色が落ち着いた物しかありませんので、このオールペンのイエローは気に入っています)