***ホンダイズム***
「本田宗一郎」世界のホンダのファウンダー(創業者)です
「ホンダ is No1」まさに2輪、4輪の世界では頂点を常に目指し、そして制覇してきた証だと思います
その気性の激しさは有名ですが、有名な逸話に、現場は「高級車を開発しろ」と宗一郎からの指示を
受け、初代レジェンドを開発していた所、出来上がり間近のレジェンドの開発部署に宗一郎が突然現れ
「こんなデザインで外車に勝てるか!!」みたいな事を言い、激高して暴れ、完成直前のその車体を
蹴って凹ませ、やり直しを言って帰った、と聞いた事があります
そういうのを聞いてますますホンダが好きになりました
鈴鹿でノービスをやっている頃、ビートを作る工場に入っていた時期があります
正確にはビートはホンダ製ではなく、協力企業の工場で作られていて、その時ビックリしました
本当に小さな車で、エンジンはバイクそのもの、思いっきり回るエンジンでした
友人が購入したのを乗せて貰いましたが、ロードスターと乗り比べた時に
「ロードスターは400ccのバイクで、ビートは50ccのバイクみたいだな」と思いました
スピード感はビートの方があった記憶があります
最近ビートも見なくなってきましたね、、
そろそろ相場が上がって来る頃でしょうか??
個人的には黄色が一番好きでした
ロードスターは赤が一番好きでした(2回購入して2回ともグリーンでしたが、、)
画像は片山選手のマシンにまたがる本田宗一郎さんと私の愛車、名車フリーウェイです
今オイル交換とフロントディスクの交換でドック入りしています(定期的な物ですが)
もうすぐ3万キロですが、未だに強烈な加速で100キロまで一気に加速して行きます
ホイールベースが短いので更に加速感があります
エンジンにそのまま乗っているかの様に、とても気持ち良い走りをする、最高のスクーターです
明らかにフォルツァやマジェスティとは体感の加速が違います
(プアーなサスやポジションによるものだと思いますが)
50ccのスクーターのポジションで強烈な加速をするので、凄く楽しいです
以前ヤフオクに出品した事もあるのですが、かなり整備にお金を掛けているので惜しくなって
取り消しました
250のスクーターを探している方は、フリーウェイがお勧めですよ
(色が落ち着いた物しかありませんので、このオールペンのイエローは気に入っています)
「ホンダ is No1」まさに2輪、4輪の世界では頂点を常に目指し、そして制覇してきた証だと思います
その気性の激しさは有名ですが、有名な逸話に、現場は「高級車を開発しろ」と宗一郎からの指示を
受け、初代レジェンドを開発していた所、出来上がり間近のレジェンドの開発部署に宗一郎が突然現れ
「こんなデザインで外車に勝てるか!!」みたいな事を言い、激高して暴れ、完成直前のその車体を
蹴って凹ませ、やり直しを言って帰った、と聞いた事があります
そういうのを聞いてますますホンダが好きになりました
鈴鹿でノービスをやっている頃、ビートを作る工場に入っていた時期があります
正確にはビートはホンダ製ではなく、協力企業の工場で作られていて、その時ビックリしました
本当に小さな車で、エンジンはバイクそのもの、思いっきり回るエンジンでした
友人が購入したのを乗せて貰いましたが、ロードスターと乗り比べた時に
「ロードスターは400ccのバイクで、ビートは50ccのバイクみたいだな」と思いました
スピード感はビートの方があった記憶があります
最近ビートも見なくなってきましたね、、
そろそろ相場が上がって来る頃でしょうか??
個人的には黄色が一番好きでした
ロードスターは赤が一番好きでした(2回購入して2回ともグリーンでしたが、、)
画像は片山選手のマシンにまたがる本田宗一郎さんと私の愛車、名車フリーウェイです
今オイル交換とフロントディスクの交換でドック入りしています(定期的な物ですが)
もうすぐ3万キロですが、未だに強烈な加速で100キロまで一気に加速して行きます
ホイールベースが短いので更に加速感があります
エンジンにそのまま乗っているかの様に、とても気持ち良い走りをする、最高のスクーターです
明らかにフォルツァやマジェスティとは体感の加速が違います
(プアーなサスやポジションによるものだと思いますが)
50ccのスクーターのポジションで強烈な加速をするので、凄く楽しいです
以前ヤフオクに出品した事もあるのですが、かなり整備にお金を掛けているので惜しくなって
取り消しました
250のスクーターを探している方は、フリーウェイがお勧めですよ
(色が落ち着いた物しかありませんので、このオールペンのイエローは気に入っています)