***中上選手 3位表彰台獲得!!***
日本期待の星、中上貴晶選手ですが、ついに念願の表彰台をGETしました!!
現地でテストをしたあとの参戦で、よいセッティングが見つかったのでしょうか
予選4番グリッドからスタートし、見事、日本人初の3位表彰台を獲得しました!!
まだまだこれから先、長い長い道のりが待っていますが、ひとまずは現時点での世界一のレベルの
スペイン選手権の125ccクラスでトップを争って頂きたいと思います!!
必ずやGPへ上ってくると思いますが、怪我しない様に無理しない様にして欲しいものです
しかし、、91年当時日本を飛び出した3名の125ccライダーの頂点に向かっての一直線な走り、
250ccに参戦した3名(でしたっけ?)のがむしゃらな走りを時々思い出します、、、
決してマシン的にも1番ではなかったはずですし、コースも初めてだらけで、16年経った今でも、
伝説の様な、カミカゼライダ達だったと思います!!
転倒するまでコーナーを攻め、エンジンが悲鳴を上げるまで前のライダーに着いて行く姿は
レースの本場、ヨーロッパではどう写ったのでしょうか?
チームケプラの坂田選手が始めてトップに立ち、右ヘヤピンコーナーでオーバースピードかサスの限界
か、転倒し、ハンドルから絶対に手を離さず、諦めない姿に涙が自然に出ていました、、
本能で応援したくなる当時の日本人の走りに、私のDNAはやられてしまいました
若井選手の事故に、自然と涙がこぼれてきました
ヘレスのレースでの坂田選手、原田選手、上田選手の映像に、こらえ切れない位涙がでました、、
どちらかというと最近のレースはトップを走るライダーが決まっていて、BIGスポンサーと
ワークスマシン、タイヤメーカーの争いといった、まるでF1を見ている様な部分がありますが、
ロードレースは様々な人間模様が見れ、最新鋭のワークスマシンを獲得する為に、チャンピオンになる為
に必死にコーナーを駆け抜けていく姿に惹かれます
まず無理だと言われるマシンでトップに食らい付く、もうそんな時代ではないのでしょうか、、
しかし、あの時代もショップチューンのマシンで、今よりもグリップしない、細いタイヤでトップに
食い込んでいました
ロードレースはライダーが自分を、マシンを信じている力が強い人が上位を走るんだと思います
中上選手がどこまで上っていくのか、、スペインで名を上げ、後半、来年は有力チームから出場出来る
といいですね!!
応援しています!!