***ヨシムラ+油冷+大島行弥***
マシンはレーサーRSやTZ等のカラーリングだけが違うマシンみたいに見えてきてます、、
油冷時代は旧式の?フレームワークがスズキのこだわりで、非常にカッコよかったです!!
一番好きな時代は我が地元のヒーロー大島行弥選手が活躍していた頃です
確か初めはテストライダー(でしたっけ?)でヨシムラに入り、乗せてみたら余りにも速いので
F3に乗せてみよう、乗せたらまた速いので、F1にも乗せてみよう、で走ったらトップ争いをして
しまい、気が付けば辻本選手のライバルとなる様な存在になっていました
西日本サーキットではダントツに速かったのですが、当時全日本まで進む選手もいなく、おまけに
全日本も88年まで行われていませんでした、、
左回りのヨーロッパのサーキットの様でした(路面の悪さとパドックの貧弱さと観客の盛り上がりが
似ていると、メカの小原さんが言っていました)
おまけにエスケープゾーンもありませんでした、、
88年西日本大会はそれはそれは盛り上がりました!!
本間選手の後方排気TZでの優勝、大島選手のF3での優勝でおお賑わいでした
近くの交差点の共石にマシンを展示していました
大島選手のやわらかい、丁寧なライディングが好きでした
大島選手はその後、スズキのRGΓの開発に進みましたが、なかなか苦労されていました
でも、その頑張りが沼田選手の連覇に繋がっていると、個人的には思っています
今は地元に戻られていると風のうわさでお聞きしました
デイトナ、ヘレスでのGSXカップと海外でのレースは少なかったですが、切れのある走りで
ヨシムラの一時代を築かれたヒーローだと思います!!
画像はそのヘレスでの走りです
ポーレンも出ていて、大島選手は4位でした
「海外で走ってみたい」
きっとあのまま世界に飛び出していれば、素晴らしい走りを魅せたと思います
今でもヨシムラカラーのヘルメットを見ると大島選手を思い出します