***KTM小山初優勝***

イメージ 1

苦労に苦労を重ね、クラス変更しGPだけを目標に頑張り、「プライドは無いのか」とまで言われた

「中野を超える」天才ライダー小山知良選手が、スペインのカタロニアで初優勝を挙げました!!


17歳で全日本125ccチャンピオン、その後250へステップアップするものの、ヤマハで250の世界進出が

不可能だと判断し、生粋のヤマハライダーにも関わらず、125で世界を目指しました

125で世界を目指すと言う事は、暗黙ではあるがRS125で戦うと言う事だと誰もが分かっていました

ヤマハのライダーが移籍せずにホンダで戦う

4代メーカーのお膝元、日本での拠点はもちろんSP忠男ですので、様々な苦労があり、チーム探しも

大変だったと思います

しかし、プロに徹し、世界のサーキットでも時折見せる光るライディングをGP関係者はほおっておきませ

んでした

昨年はメーカーのエース待遇でマラグーティ入り、遅いマシンで頑張り、今年は遂にKTMワークス入り

目玉デザインのヘルメットに拘り続けるのも、小山選手の義理堅さを現していると思います

90年代初頭に大挙して世界に出て行ったあの頃の、切れ味鋭いライダー達と通じるコーナーリングの

速さは必ず世界でもトップ3に入ると思います

あとは運でしょうか、、

転倒、マシントラブル、他車からの巻き込まれなど、過去チャンピオンをあと一歩で獲得出来なかった

数多くのライダー達が陥った不運、これらを小山選手の強運で吹き飛ばして欲しいものです!!

加藤大治郎の次に来る天才ライダー」と言われてから何年経ったでしょうか、、

このままチャンピオン街道を驀進し続ける事を願っています!!